ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 中国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

外で遊ぼう。キャンプ!フィッシング!山歩き!

山口県でのキャンプ、釣り、山歩きの記録です。

雨でも烏帽子岳ウッドパークキャンプ場(山口県周南市)へ

   

雨の中、男の友人と二人でデイキャンプに行きました。「ゲイ」じゃないです。「デイ」です。
到着は18:00頃、帰り23:00頃という時間も時間だし、テントもタープも張らず“かまど”で焚火して料理して食べただけでした。

では始まり~

夕方、スーパーで食材を購入。
短時間で食べられるものということで、「鶏もも身(だったかな)」「豚肉スライス(名前違うかも)」「カット野菜」「パック入りごはん(僕が付けるならこんな名前)」「ジャガイモ(1個売りってありがたい)」

友人にファイヤースターターの使い方を見せたくてチガヤ、薄く小さく削った木、しょぼいフェザースティックなどを準備。
家から小枝や小さく割った松の木を持って来ていたつもりだったけど、忘れていた。

チガヤ着火問題なし。
でも小さく削った木には着かず......
(ファイヤースターターに驚いてくれたので、あとはどうでもよくなった)

では時間短縮、ジッポライターで……ああっ……どこに入れたか分からなくなっちゃった……

じゃぁ、こんな時のための100円だったか200円だったかのターボライターで!
小さく削った木と短い羽根のしょぼいフェザーステックのフェザー部に着火問題なし。
でも、その後が続かず……

そして、久々の3番手、有って良かったガストーチバーナー!

着きました。
(しゃべっていたら消えたので、さらにもう一回)

今回は100均の鉢置きを五徳代わりにしてみました。
鉢置きの輪っかの径が大き過ぎて、フライパンは大丈夫だったけど、飯盒なんかは置けなかったので、鉢置きのトップにこれまた100均の鉢台を使用。

↓ 豚肉
(鶏肉・野菜は撮り忘れ)
雨でも烏帽子岳ウッドパークキャンプ場(山口県周南市)へ


↓ 飯盒に大盛りタイプのパックごはんが2個入った。
雨でも烏帽子岳ウッドパークキャンプ場(山口県周南市)へ


↓ 飯盒とφ14 cmの鍋なら仲良く並べて置ける。
雨でも烏帽子岳ウッドパークキャンプ場(山口県周南市)へ


火が強い時は五徳を使って、安定したら直置きにして……とこまめにやったけど、焚火の面積を広げて、五徳の隣で直置きにできるようにすればよかったのか。
今気が付いた。

いつもはサラダ用のカット野菜をフライパンで炒めるだけだけど、今回は友人の希望があってジャガイモも投入。
味に広がりがでて美味しかった。

↓ 終始雨が。
雨でも烏帽子岳ウッドパークキャンプ場(山口県周南市)へ


それにしても、虫が多かった!
虫よけを噴いていたためか体にはあまり寄らなかったけど、各電灯には常時40~50匹ぐらいは飛んでいたし、気が付いたら皿の中でガガンボが死亡していた。

かまどの中までフラフラと入り込むのもいた。火傷すっぞ!
虫がとまったバケツの取っ手を握ったりもした。

昨秋デビューなので、虫の脅威なんて知らなかった。
Webで「虫が嫌だ」なんて記事を読んで「軟弱者めが!」と思っていたけど、これは厄介。
思えば冬が一番いいな。

さて、今回出会った生き物は……
「何らかの虫たくさん」……でした!

あっでも、大きめの甲虫が飛び立って行ったのを見ました。
あの大きさ、あの形はコガネムシでもなく、カミキリムシでもなく、カブトムシ(メス)のはず。

烏帽子岳ウッドパークキャンプ場:
http://www.city.shunan.lg.jp/soshiki/50/1720.html


このブログの人気記事
断念!新平が原公園キャンプ場(山口県周南市)
断念!新平が原公園キャンプ場(山口県周南市)

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
断念!新平が原公園キャンプ場(山口県周南市)
新平が原公園キャンプ場(山口県周南市)
庭でキャンプ片付け
車中泊......自宅駐車場ですが
当たりました❗️
焚き火の五徳 Z形
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 断念!新平が原公園キャンプ場(山口県周南市) (2021-01-16 10:36)
 新平が原公園キャンプ場(山口県周南市) (2020-11-21 12:07)
 庭でキャンプ片付け (2020-09-20 20:11)
 車中泊......自宅駐車場ですが (2019-02-02 09:03)
 当たりました❗️ (2018-07-03 21:14)
 焚き火の五徳 Z形 (2018-04-22 13:57)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
雨でも烏帽子岳ウッドパークキャンプ場(山口県周南市)へ
    コメント(0)