ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

外で遊ぼう。キャンプ!フィッシング!山歩き!

山口県でのキャンプ、釣り、山歩きの記録です。

ふれあいパーク大原湖(山口県山口市徳地)で釣り!

   

キャンプ場傍に大原湖があり、マスが放流されていて、入漁料がたったの300円であるということと、レンタルのカヤックがあるということだったので「キャンプしてカヤックでマス釣って塩焼きで食べる」図を想像して、我慢できなくなってGO!!

周南市で国道2号線から国道489号線へ入ると信号も少なく、車も少なく、マイペースでストレスなく走れます。
あっと言う間の1時間30分......

到着!

↓ 管理棟
ふれあいパーク大原湖(山口県山口市徳地)で釣り!


↓ 手前がオートキャンプサイトで、奥がフリースペースのサイト
ふれあいパーク大原湖(山口県山口市徳地)で釣り!


↓ オートキャンプ用の個別の炊事場
ふれあいパーク大原湖(山口県山口市徳地)で釣り!


↓ 共有の炊事場とかまど(グリル2段式)
ふれあいパーク大原湖(山口県山口市徳地)で釣り!


↓ ピザ用カマド?
ふれあいパーク大原湖(山口県山口市徳地)で釣り!



釣りについて管理人さんにいろいろ質問したところ、あまりいい感触ではありませんでした。

今は水が少なくって……とか、放流はもっと下の方……とか、水が減ってカヤック出すのが困難になっている……とか、挙げ句の果てにはレンタルカヤックで釣りはできないと。
(注:このことは僕の誤解かも。釣ってる人がいないという話をされたのかも)。

ガッカリしたけど、カヤックで釣っちゃダメならば「カヤックで移動して岸に上がって釣る」これで行こう!

カヤックを置き場から水面に降ろすのは、心配したほど大変ではなくって、重かったけど肩に担げたので、なんとか移動できました。
さて、中に座って漕ぎ始めたけど、脚を伸ばすの?ひざ立てるの?

パドルって……ふんふん
https://www.youtube.com/watch?v=BphviPQHFYk

ライフジャケットって……ふんふん
https://www.youtube.com/watch?v=b2YK3x36Vgc

欲しくなっちゃった!

さて、カヤック1時間、釣り1日券なので気忙しくスタート。
にもかかわらず、水上でブヨらしき虫に襲われ、忘れていた虫よけを取りに戻っていたらどんどん時間が無くなった。
↓ 再び漕ぎ出て下って行くと、たしかに水位は下がっているみたい。
ふれあいパーク大原湖(山口県山口市徳地)で釣り!


↓ 陸に上がったのは1箇所だけ。10分ぐらい!
ふれあいパーク大原湖(山口県山口市徳地)で釣り!



管理棟に戻って、管理人さんと話していると「カヤックで釣ったんでしょ?」って聞かれた。
カヤックで釣っちゃダメだって言われたから釣りませんでしたよって答えたけど、何か引っかかる。
(この会話を思い出すと、やっぱり僕の誤解であって、釣ってよかったのかもしれないと悔やみます)

結局、陸地でとことん釣ることに。もうデイキャンプとは呼べなくなりました。
キャンプサイトを借りることもなく、持参したバックパックから何も取り出さず、コーヒーを沸かすことすらせず……
これは立派な「釣り」

管理人さんに少し上流に行けば……と勧められたので行ってみたものの、自然な川のトラウトなんて初心者の僕には分けわからんし、そもそも下流から上流へ移動するのは知ってたけど、上流に向けて投げるの?流れに垂直に投げるの?流れ激しいのにルアー動くの?(動いてました)と疑問だらけ。

20年以上前にルアーの師匠から貰っていたスピナーやスプーンを投げました。
それらと同サイズぐらいの魚がつついていたけど、肝心なものは釣れず。

諦めてキャンプ場前の湖に戻ってスプーンを投げていると、夕暮れ近くに……
来ました~!
しかし、釣れたのは「ウグイ」
測り忘れたけど25 cmぐらいかな。
写真も撮り忘れました。

たとえ「ウグイ」でも釣れたのが嬉しくて、時間も時間だし、こうなったら食べるより、とにかく釣りだ!

そして、次も「ウグイ」
上等じゃないか!いいんですよ「ウグイ」でっっっ!
(水中で背びれがピンと立てて、尾びれを止めて横に進むウグイを見ていると、サメを思い出しました)


今度は写真を撮ろうとしたけど、足元に寄せてカメラを触っていたら逃げちゃった。
30 cmぐらいじゃないだろうか……なんとでも言えるけど、へへっ

これで釣り終了

さて、本日出会った生き物は……
↓ 足元をゆったりと泳ぐ、ふてぶてしい鯉
ふれあいパーク大原湖(山口県山口市徳地)で釣り!


↓ ここの住人らしき白鳥
ふれあいパーク大原湖(山口県山口市徳地)で釣り!


↓ 野ガモ?
ふれあいパーク大原湖(山口県山口市徳地)で釣り!


そして、もちろん「ウ・グ・イ」
あとは、スピナーについてきた小さな魚たち
あぁ、あと「ブヨ」もね……

ふれあいパーク大原湖:
http://oharako.com/




このブログの人気記事
断念!新平が原公園キャンプ場(山口県周南市)
断念!新平が原公園キャンプ場(山口県周南市)

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
今日の菅野ダム
今日の室積(山口県室積海水浴場)
釣具の発掘①
今日の菅野ダム
似てる気がする
コウイカ初めてエギで釣りました。
同じカテゴリー(釣り)の記事
 今日の菅野ダム (2020-01-04 06:50)
 今日の室積(山口県室積海水浴場) (2019-05-11 07:56)
 釣具の発掘① (2019-04-30 14:04)
 今日の菅野ダム (2019-02-10 19:55)
 似てる気がする (2019-02-09 05:08)
 コウイカ初めてエギで釣りました。 (2018-11-18 06:34)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ふれあいパーク大原湖(山口県山口市徳地)で釣り!
    コメント(0)